きみがすき

天使の粉をちょちょ~って

魔法の粉をちょちょ~って*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

Travis Japanとの夏

 

 

こんにちは!すずなです!
暑い日々が続いていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
無事にキントレ、トラジャ単独、ラブトラ合同公演が終わりましたね!
というわけで、振り返りつつ個人的感想をつらつらつらつらと書きました。
これでいつでも夏にかえれる…!と思うんです(え


とにかく長いんで、時間がある時に片手間に読んでいただけると幸いです♪
それではいってみよー!

(曲の歌詞部分はグレーで表記しています)

 

 


0.トラジャコール
開演前からコンサートは始まってました。
どこからとも無く始まる手拍子と「トラジャ!」の掛け声。素敵。

 

1.オープニング~映像
神秘の森に迷い込んだみたいな音楽からの宮近くんソロダンス。
身軽なダンスと音楽が相まって、宮近くんがティンカーベルに見えた。
そこからメンバーが順番に出てきてのダンス。如恵留くんがアクロバットで登場するあたり超如恵留ってる。
というか待って?これコンサートだよね?舞台始まるんじゃないよね?だって椅子ないもんね?(そこじゃない)
からの1人ずつの名前と顔写真の映像。(モノクロ)
ファン達の
「ふぅ~~~」や「キャーーーー」
を背中で受けるトラジャはどんな顔してたんだろう?(笑)ニヤニヤしてたのかな?(笑)

 

2.仮面舞踏会
時を止めた楽園~ の時

命のポーズ(かつて一世を風靡したゴルゴ松本さんのネタ。分からない子はお母さんに聞いてね!)のときの、七五三掛くんの足がすごい可愛かった。曲げてる右足がバランスとってる左足の軸足に沿ってて、バナナみたいだった(笑)超かわいい。

 

なんと言っても
いっそエクスタシー
がやばい。大きな声では言えないけどあの腰つきは確実に抱かれてr(ゴホンゴホン
会場のボルテージも熱かった…悲鳴が…(笑)

 

3.ギンギラギンにさりげなく
冷めた仕草で熱く見ろ~ \\\トラジャ!!!///
涙残して笑いなよ~\\\トラジャ!!!///
っていう合いの手がすごく楽しかった。
『日に日に声が大きくなってて嬉しい』と如恵留くんも褒めてくれてました。

 

曲後半の
ギンギラギンにさりげなく~
というところで、手拍子でリズム取りながら体系移動するんですけど力強いパンパンって音も聞こえてマジトラジャかっけえ(語彙力)

 

4.青いイナズマ
イントロ流れた瞬間から朝日くんの『げっちゅー!』を待ってる雰囲気が全ヲタクから出ちゃってたよ!?気のせいじゃないよね!?

 

君の態度が変わったと キスを避ける仕草で分かる
のところで、しめしずの間を美勇人くんが通って前に出てくる所が胸熱だった!同い年トリオ…!

 

5.夏の王様
混雑した昨日のボクも 空振りばっか昨日のキミも
上下に半分に分かれて、交差しながら歌うんですけど
それぞれメンバーが顔つき合わせて楽しそうなの本当に可愛い!
しめくんは、キミも~で閑也くんと交差する度指差ししあってて、尊い…ってなりました。 

 

そのあとセンターに全員集まって、集合写真みたいにギュギュッてなってモニターに抜かれるんです。可愛すぎてEXのモニター割るかと思いました。割れなくてよかった。

 

6.LOVE YOU ONLY
バルコ移動してのファンサ曲。
ここでのかわいいポイントは
オンリーユー でキンブレをトラジャ(自担)に向けるファン達。(え

 

7.挨拶~C&R
『盛り上がってるか~!?』からの名前C&R
宮近→吉澤→森田→梶山→中村→七五三掛→川島
『のんのんって言ってね♡』って自分で言われたくせに『照れるね…』ってガチ照れする如恵留くんズルすぎない???

 

8.まいったネ 今夜
宮近くんのソロから始まる。サスペンダーめっちゃ似合う。曲調とか音程もすごくあってて、やりやすそうに思いました。
と思ってたらかじんちゅ合流。あくまで宮近くんの後ろで踊るシンメまじ尊い
3人とも同じ振り付けなのに雰囲気が全然違うくて、誰を見れば良いのか分からなかった…
というか海くん足長いな…

 

9.運命のひと
スタンドマイクでの演出。
大丈夫 瞳閉じて のしめくんが一語一語はっきり歌っててすごく素敵だった…


派手な踊りがあるわけでもないのにこんなに魅せれるトラジャかっこいい…
あと振り付けは、プレゾンのDVDに収録されてるものとほぼ同じだったと思うので
是非チェックしてみてください。

 

Hold on で階段のセットを1段ずつ上がっていって、順番にポーズを決めて、美勇人くん以外ハケます。
愛してると と歌い上げる美勇人くんの声がとても澄んでて綺麗でした。

 

10.トラジャ オリ曲(?)
タイトルすらも発表されなかったオリ曲(?)です。
歌詞はTwitterとか検索したら見つかると思います…(笑)(人任せ)

 

ここで見つけよう 輝く未来
のあと、メンバーが手でTJポーズ作るのが涙出るくらい胸熱です。この時みんないい表情してるんだよな~~


間奏はステッキを持って怒涛のタップ。みんなリズム感がいいのか練習の賜物なのか、素晴らしい( ; ; )

後奏は片手でステッキをくるくる。
初日は朝日くんが落としてしまってたけど、スムーズに拾って再開、そんな所にもプロ意識が垣間見えました。
しめくんは17日2部が危うかったです。ステッキの回る早さが異常でした(笑)
帝劇で見れるのかなぁ、とワクワクしています。

 

11.Crazy for you
美勇人くんのソロ。
しっとり歌い始めて階段を降りてきたかと思ったら
急にガシガシ踊り出してビックリした。←
足あげる振り付けがあるんですけど、長すぎて蹴り飛ばされるかと思った(んなわけ)
オーラス公演は、ダンスパートになった途端弟組が出てきてまさかのバック( ; ; )


元々そうするつもりだったのか、美勇人くんへのサプライズなのかはわかりませんが、他の4人も当たり前に上手かった。あと涙が止まらなかった…

 

12.時を刻もう
クリエに続いて作詞作曲川島如恵留!(笑)
キーボードと一緒に出てきて英語で挨拶。
挨拶は
今日は私たちのショーにお越しいただきありがとうございます。私の人生の幸せな場所へようこそ。この曲をメンバー、ジャニーさん、ファンの皆さん、そして特別な貴女へ向けて書きました。
という感じで(ニュアンス)
ジャニーsan って感じで、ふふって笑いながら言う如恵留くんかわいい。(笑)
初日はその発音に会場も笑い声が漏れてました。

 

これも歌詞はTwitterとか探したらあると思うんで(以下略)


個人的に
一緒に時を刻もうか それなら怖くないでしょう?
っていうところが好きです。(しるか)
そろそろ如恵留くんによるミニアルバムを発売するべきだと思います。

 

13.Air
如恵留くんのピアノからの始まり。
いや~前にトラジャにして欲しいってブログに書いただけある。(関係ない)
クリエに続いてセトリ入りで嬉しい限りでした。

 

曲後半は各自バラを持って歌います。ただの貴公子。
初日は全員赤のバラでしたが、次の日からメンカラのバラでした。
本家のAirは、バラを最後に投げるので
はいはい、投げるんでしょ
とドキドキしながら待ってた(?)んですが、まさかの投げない!(笑)
最後までしっかり握りしめて歌い上げてました。

 

14.雨
初日、水の流れる音が流れた瞬間
「水の帰る場所!?」
とザワつく会場。
しかし意に反したイントロで、雨でした。


白シャツでソロダンスするしめくんかっこよすぎて死ぬかと思った。
なんなら雨が始まる前に、ワイシャツのボタンをあける後ろ姿にもう鼻血でた(嘘)

 

この曲の振り付けは閑也くんが付けて下さったそうで。歌詞に沿ったダンスはさすがYOSHIZAWA。(?)

 

しめくんはずっと踊ってて、
優しい雨 地面を打ち付けて 奏でる メロディ
というパートでヘッドマイクを付けて歌うのですが、
いつかの公演でマイクつけた後ターンしたらヘッドマイクがぶっ飛んで。
でも動じずにマイク部分だけ口にあてて歌ってた( ; ; )臨機応変TravisJapan…プロ…

ボイトレしてるだけあって歌声が安定してて上手としか言いようがなかった。

 

自分のソロパート歌いきる

→下がって後ろのセットに腰掛けて頭でリズムを取る(ちょっと気だるそうに)

→またセンターに戻ってきて歌い踊る
という一連の流れがかっこよすぎて( ; ; )
帝王感が凄かったです。わたしも従えられたい。

 

15.閑也くんソロダン
振り付けを自分でして、効果音は如恵留くん。照明さんにも協力してもらったそう。
閑也くんって体幹トレーニングをこなしてるからか、土台だからなのか、ダンスに安定感があって、シンプルなステージが1番似合うと私は思いました。

 

16.Face down×Let it BURN!(remix)
初日すごい困惑した。(笑)
2日目以降は「今日はFace downに集中して聞いてみよう」なんていう楽しみ方もしてました。(え)

Let it BURN!の
君が笑顔で 満たされるまで
のところでアンデダン(内回り2回転)があるんですけど、如恵留くんのターンめっちゃ安定しててビックリした…みんな少クラ見て…

 

宮近くんの『We are TravisJapan!』に誇らしさしか無かった…

 

17.One Chance
Hey! Clap Crap Crap…
ってトラジャと手拍子して一体感が生まれてすごくよかった…楽しかった…

 

ねぇ僕は誰を守りたい? 僕は君を守りたい
だれか僕を助けて! 守りたくて救われたい
がかじんちゅのパートだったのかな?
センターで背中合わせに立つ2人に歓声がすごかった。シンメって強い。

 

間奏では、美勇人くんがセンタートップで逆三角形のフォーメーション。順番に腰回す振り付けだったんですけど、
エロすぎでは…?One Chanceってそんな曲だった…?
ってなりました。(笑)
しかもしめくんが斜め下方向向きながら腰回すの…横顔が…もう…もう!!!こらっ!!!(どうした)
からのしめくんの
『超イイ…』
これもまたエロいんですよね、抱かれt
実は初日なんて言ってるか分からなくて、
『ちょりぃ』(チョロい)
かなって思いました。それは私のことか。←

 

18.Kis-my-caling!! TJver
Ka かじやーま!
S しずや!
M みゅう~と~
N のえる~

S しめちゃーん
U うみんちゅ
C ちゃっかちゃんだよ~
YEAH~~~!!

てな感じでしたが、割と無茶して詰め込んでる。(笑)
はじめ全然言えなかったです。(笑)


そんな私たちを見かねて(?)MCでcallingの練習をしてくれるトラジャ優しすぎるでしょ…好きしかないわ…

 

こんなことを自分からで言うのはアレですけど
ってエヘヘって感じに照れくさそうに頭掻く振りするトラジャかわいい( ; ; )

 

その後のセリフ 「なんちゃって」 は朝日くん。
私が覚えてる限りでは
『好きにしちゃって』『調子乗っちゃって』
などがありました!バリエーション豊富!

 

例えばそう~ で宮近くんが美勇人くんの紹介をするんですが、それが公演ごとに少しずつ違っててそこも見どころでした。
宮近くんは語呂よくまとめるんですけど、美勇人くんは音に間に合ってない時もありました(笑)伝えたいことがたくさんあるんだね、きっと。

 

「神様 女神様 チャンスを下さい」 は海くん。
これまた公演によって
『ファンの皆様、僕に前髪をください!』『ファンの皆様、この汗を止めてください!』
など様々ありました。

 

サビはみんなで踊れてとっても楽しかった!

 

「あの日君に 出会えたからさ」 はしめくん。
『ファンのみなさま、僕に身長をください!』と懇願していました(可愛い)
ただ私の淡い記憶では、初日は『ファンのみなさま、僕に愛情を下さい』的な内容だった気がする…気のせいかな…
にしても、身長を下さいっていうしめくんに対して『無理無理』っていう美勇人くん(笑)
それに対して『でっかくなるよ』や『できる!』と反論するしめくん(笑)

しめみゅ小競り合い愛しすぎて毎回楽しみにしてた。←

今度こそ伝えよう の宮近くんソロに『頑張れ!頑張れ!』って言うしめくんも超かわいかった。

朝日くんがハケてアフロで登場。何故か見慣れた自分がいました…(え

 

19.いいね!
バルコを使って見学席へ。曲中にいいね!と思ったことを発表。
閑也くんがひたすら『俺の黒髪!』ってアピってたからよっぽど好評だったんだと思う。
見学に来てた岩橋玄樹や、松本幸大くんに振りを教えてあげて一緒に踊るメンバー。そんな空気にほっこりしました。

 

20.MC
見学の紹介や、海くんによるグッズ紹介、如恵留くんによるお知らせごと、日常の諸々など…
トラジャのMCは自由人が多すぎ!


…いやしめくんが話をたまに聞いてないだけ?
話が割と進んだ後に『~で、〇〇って何?』と聞くしめくん。(笑)
『知らないのかよ!』とツッコむメンバーに対して『雰囲気に合わせた』って素直に言っちゃうところが可愛いですよね。憎めない。

 

あとしめくんの身長イジりが多かった(笑)
しめ『ちょっと美勇人分けてくんないかな、足の長さを』
みゅ『ちゃんと朝起きて伸びしてる?』
しめ『してる(力強い頷き)。してるけど160…6とか7とか8くらい』←だんだん数字大きくなってくのかわいい(笑)
みゅ『朝起きて伸びするとマジ伸びるよ』
しめ『マジ?じゃ毎日やろうかな』←やってたんじゃないの?

 

キスマイの公演で『カラチェンできるペンライトにも限らず頑なにピンクから変えなかったファンがいた』と言っていた朝日くんに対して、
『ちゃんと躾しとくわ。こら!』と言っていたしめくんがほんっとうにかっこよかった(?)

 

毎日毎日内容ありすぎて書ききれない。
というか覚えてない(おい)
各自レポ漁ってくださ(また人頼み)

 

21.Dreams come true
基本の構成振付が如恵留くんで、間奏を閑也くんが振り付け、だったかな?
はじめフォーメーションがすごく多くあったそう。さすがトラジャの頭脳川島如恵留…

上半身を大きく回す振り付けから始まるんですけど、それを真似して
首回したらドリカム始まるね!!!!
なんて言ってました(ごめんなさい)

 

22.カジリーグ(2日目から)
ペンライトで遊ぼう!と題して簡単な2択クイズを出題。
公演ごとにメンバーを変えて告白タイムがありました。私たちはトラ子らしい(美勇人くん曰く)

 

23.Cha-Cha-Chaチャンピオン (初日のみ)
イントロ流れた瞬間から、朝日くんの『woo baby』期待してる雰囲気でちゃってるよ!?(2回目)

 

ジュニア祭り→クリエ とCha-Cha-Chaの後は山手線!と体に染み付いてたのか
ターンしたあと、1人敬礼してたしめくん。(笑)山手線始まるのかと思いました。(笑)

 

24.真夏の夜の花
プレゾンが行われていた当時、やりたかったけど年齢的に幼くて出来なかった、と如恵留くんが言っていた楽曲。暗い照明のなか力強く歌い上げてました、成長尊い

 

一夜の恋だと知る由もなく 身勝手な思い止めることもなく 君の全てを奪い去った
のrap詞がしめくんのパートなんですが
『君の全てを奪い去った』って掠れ声で囁くの、胸が締め付けられます。かっこいい…

 

25.Wait for you (初日のみ)
まさかトラジャがWfy歌うなんて( ; ; )
イントロ流れた瞬間鳥肌立ちました。次の日からセトリ落ちしてましたけど…(ラブトラでやってくれてた)


トラジャってずっと踊り続けてる“動”な振り付けが多いイメージなんですけど、この曲はどちらかと言うと“静”な振り付け。それぞれがポーズで何カウントか取ったあとに少し動く、そんな感じでした。

誰がやろうって言ってくれたのかな、とか、振り付け誰かな、とか気になるのでいつか聞きたいです。

 

26.will be together
この曲の時だけ客席上のミラーボールが降りてくるんですけど、その光景がとっても綺麗だった…
世界で1番平和な時間だった確実に…

サヨナラ言います やがて来る明日を楽しみにしてます
という歌詞もファンに向けてだと(思いたい)


この曲が終わったら自然とおこる拍手も素敵だった、トラジャ担最高…

 

27.どうなってもいい
まだ踊るの!?!?←
プレゾンのDVD見てた頃から、後半の手足を交互に前に出す振り付けが大好きだったんで、それを生で見れたのが嬉しかった~!

 

28.It's bad
どうなってもいい~からの流れ。もはやトラジャの代名詞って感じありますよね。
最後2列が手拍子しながら前後交差するところがスタイリッシュで何万回でも見れると思ってます。何万回も交差しよう?(?)

 

29.Guys PLAYZONE
『ラストはこれだ!』っていう宮近くんの掛け声から始まるイントロ。
初日は悲鳴でEXシアター揺れました。
マンションのように組まれたセットにそれぞれが入っていて。
衣装もプレゾンに寄せてた(革手袋かっこいい)

宮近→森田→吉澤→七五三掛→梶山→中村→川島と
順番にソロパートを歌っていくのですが、その度マンションの枠がメンカラに光っててスタッフさんの愛を感じた(泣)

 

年号もちゃんと 2017 PLAYZONE になってて(泣)
そのままマンションが移動して前に。まさにPLAYZONE。あれ?ここ青山劇場?
メンバーがマンションから降りてきて
『Hey you Guys?』
\\\Guys Guys PLAYZONE!!!///
というC&Rも健在。
喉潰れるくらい叫び倒した。だってそれくらいしないと彼らの熱量に応えられないから。

 

4.3.2.1…からの振り付けも当時のまま( ; ; )
しんどすぎる…かっこよすぎる…もうDVD買って!?みんな買って!?

曲が終わると自然と湧き上がる拍手。コンサートではなく舞台を観ていたみたいです。←

 

30.Don't you get it? (アンコール)
初日は早着替えが終わる前に幕が降りちゃって、わたわたするメンバーが丸見え(笑)
初めそういう演出かと思いました。←

 

君のスーパーヒーロー気取ってみたって
と宮近くんが歌うところに忍び寄る美勇人くん。(笑)振り返った宮近くんがその近さにビックリしてて『で、でかい…』とか『よ~しよし』と頭撫でたり絡んでた。なんだろ、なんかIKKOさんみたいに人差し指振りながら言ってたときもありました(笑)

 

その後の
正論って言葉の矢 プライドhit!
はしめかじ。肩を組んで足あげたり、手を鳥のくちばしみたいに尖らせてリズム取ったり…あの2人の組み合わせってあんまりないですよね?(笑)

 

Fighting! ハングリー ダイナミック
っていうところの振り付けが可愛くて。
ハングリーでお腹減った~って感じに両腕でお腹抱き抱えてて、
ダイナミックでわあってビックリしたみたいに両手広げて後ろ下がるんです。
すごく可愛いんです!そこが!!!

 

そしてこの曲の見せ所と言えば、やっぱりセリフ!!!
これまた毎公演違うので各自(以下略)
あ、でもこれ、しめかじセットだったな。
しめ『俺のほっぺ、プニプニしてみる?』
かじ『俺の眉毛、ジョリジョリしてみる?』
語呂一緒だからww面白いからw
その後誰だろう?『ジョリジョリしたーい!』って言ってたからね(笑)
しめくんのかわいい~を打ち消す朝日くんのインパクト。←

 

Don't you worry… のところで順番にソロダンスするんですけど、しめくん16日(?)だけ振り付け違ってて驚きました。いつもは足をクロスして、まえ→うしろ って踊りなんですけど、この日だけロックダンスしてた…なんだろう、他メンは見れなかったんですけど…。
そのあとターンしたりもするんですけど、回る度サングラス飛んじゃうから手で抑えてるんです、かわいい。17日は落ちてきたサングラスを顔の前でキャッチしてました!ナイス!

 

31.supernova(オーラスのみ)
『最後に1曲やりますか!』の掛け声から始まったこの曲。
まさか見れると思ってなかったので、すっごくテンションが上がりました!( ; ; )
あんなセトリこなした後にスパノバ…君たちどんなけ踊るんだよ…
と思いました。本当にトラジャは凄い。体力おばけ。(褒めてる)

 

 

 

さて、一応セトリ順に振り返ってみました。
長いな…長いですね…申し訳ない…完全なる自己満だ…(笑)

トラジャくんは内パラのバックに付いてるそうで!いやぁ…お疲れ様です。キスマイ仙台も頑張って下さい…
私達も頑張ろうね!?
単独ロスとか言ってないで前向いて毎日毎日頑張ろうね!?

 

と学校に通いつつ思う私なのでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ばいばい。